Archive for 7月, 2019

7月
26

熱中症対策に酢を摂りましょう

posted by 福岡支店熱血アシスタント:久保田 ひとみ

おはようございます。福岡支店の久保田です。

ようやく梅雨が明け、いよいよ夏本番になってきましたね。

外に出ると、空気がもわんとして熱気に包まれた、

まさに夏の気候になっております。

この時期、

何をやっても体に負担がかかり

体がだるくバテバテ状態で、気力まで萎えてしまいます。

疲れの原因のひとつとして

体内に乳酸がたまり体が酸性に傾いていることが挙げられます。

疲労を蓄積させないためには

体をアルカリ性にしておくことです。

そのためにはアルカリ性食品を積極的に摂取するのが望ましいのですが、

忙しくて食事の管理まで行き届かないこともあるでしょう。

そこで、手軽に摂れる「飲むお酢」を活用してみてはいかがですか?

酢の物料理を毎日摂るというのは大変かもしれませんが、

飲むだけなら手軽ですよね。

ただ、メーカーからいろんなお酢が出ているものの

如何せん飲みにくい…。

あの、ツンとする感覚が苦手だという方も多いと思います。

濃度を薄くする、はちみつを加えるなど

工夫してみては?

ちなみに私が今、ハマっているのは韓国のお酢「美酢(ミチョ)」

2019-07-14-173128mtyo.jpgimg_4529.jpg 

フレーバーも多彩で、

もも、マスカット、パイナップル、ざくろ、グレープフルーツ、カラマンシーなどあり、

我が家ではすべてのフレーバーを用意しており、

そのときの気分でお水と美酢を3:1の割合で割って飲んでおります。

お酢を感じさせず、ジュース感覚で飲めるし、後味もさっぱりしていて美味。

ももやパイナップルは本物の果実を思わせるリアルな味わいだし、

カラマンシーはユズのようなカボスのような不思議な味。

1日に3~4杯は飲んでいるので、便通もよくなりました。

私はコストコ会員なのでコストコで買っていましたが、

最近は近所のスーパーにも並んでいます。

これ、お酢の概念が覆されます。

飲むお酢で飲みやすいものを探している方にはおすすめです。

では、よい週末を!

have a nice weekend!

タグ:none
7月
23

呉服町徒歩圏内オフィス物件

posted by 福岡支店熱血営業マン:中村 拓也

福岡支店の中村です。

今回も物件紹介させて頂きます。

下記になります。

fdfr3r4343.jpg

地下鉄呉服町駅徒歩1分程の

事務所物件になります。

今回1フロア25坪程の募集となります。

最上階には、入居者専用のラウンジも御座います。

お問い合わせの程お待ちしております。 

*********************************

火災保険見直しませんか?

2年12,820円~様々なプランをご用意しております!

11.jpg

 

タグ:none
7月
22

浴衣(ゆかた)の話

posted by 熱血ドライバー:中野 克彦

すでに海の日も過ぎたと言うのに日照時間も少なくムシムシした日が続いています。

こんにちはVIP物件現地案内担当の中野です。

先日衣替えをしていたら、普段めったに見ることのない夏の風物詩ともいえる衣装が出てきました。そう『浴衣』です。

実は昨年、忘年会で一発芸をすることになり迷った末に、これなら練習すれば出来るんじゃないかと、発表されたばかりの「東京五輪音頭2020」を披露することにしました。「どうせ演じるのなら衣装も本気で揃えたほうが少しは恥ずかしさもカバーできる!」との先輩のアドバイスもあり、すぐに会社の隣にある着物屋さんに飛び込み、“にわか三波春夫”とばかりに「浴衣」・「帯」・「雪駄」を揃えて踊ったのでした。

1.png

しばらくその浴衣を眺めているうちに、スケバンを見事に演じきった同僚のことなど楽しかった思い出が蘇ってきて、衣装ケースに戻すのをしばらく忘れていたことを記憶しています。

現在では、浴衣姿は花火大会やお祭りなどでよく見られ、夏の外出着として定番化した感もありますが、年配の人たちの中には「もともとは湯上がりに着るもので、外で浴衣を着るのは、バスローブで外出するようなものだ」という声もあるようです。

では、浴用もしくは湯上がり用の浴衣と外出用の浴衣は、どんな点が違うのでしょうか。

私自身は、浴衣姿で外出することはないだろうとは思いながらも、この違いを少々調べてみました。

和文化研究家の齊木由香さんによれば「そもそも浴衣は、最も簡略化された着物ですので、湯上がりの浴衣と外出用の浴衣には、実際には明確な決まり事はありません。しかし、それぞれの用途に適する2つのポイントがあります。

一つは浴衣の柄です。湯上がり用は基本的に自宅で着用しますので、柄の細かい紺地に白の模様など、比較的地味なものになります。一方で外出用は、柄の大きめのものや、鮮やかな色の浴衣を選ぶことをお勧めします。外出着として人さまの前に出ても恥ずかしくない絵柄のもの、多少の配慮が感じられるものというのが基準になります。

もう一つは浴衣の素材です。昔は麻や綿の素材が主流でした。麻や綿などの天然素材のものは、肌触りが良く、水分を吸い込む吸湿性に優れています。一方で、昭和にかけて化学繊維の発達により、ポリエステルやレーヨンなどの素材の浴衣が誕生しました。化学繊維でできた素材は洗濯をしてもよれにくく、手入れがしやすいのが特徴です。湯上がりと外出用、用途によって素材を変えるというのも一つの手段です」とのこと、少しはお役に立ちましたでしょうか。

さて、私の『浴衣』はどっちなのでしょう?

タグ:none
7月
19

ブレインダンプで潜在意識からアイデアを引き出す

posted by 福岡支店熱血アシスタント:久保田 ひとみ

おはようございます。福岡支店の久保田です。

突然ですが、ブレインダンプをご存知ですか?

ブレインダンプ(brain dump)とは、

・ブレイン(脳)

・ダンプ(吐き出す)

つまり自分の脳にあるものをすべて吐き出す作業をすることを言います。

mechanical-2033446_960_720.jpg

具体的にどういう風に行うかといえば、

紙と鉛筆を用意し、時間を決めて、頭にあることをすべて書き出していきます。

パソコンのメモ帳やワードに入力してもいいのですが、

手書きのほうが、手を動かすことで脳の働きと直結するので効果的です。

そのときにテーマを決めます。

たとえば

・やりたいこと

・やるべきこと

・やりたくないこと

・なりたい自分

***

お店や会社を経営しているならお店の強みやアピールポイントなど

頭にあることをすべて書き出していきます。

例えば飲食店なら

・野菜のドレッシングがオリジナルでおいしい

・個室が5つある

・深夜24時まで営業している

・料理が50種類ある…などなど。

色分けした付箋に書いていってもいいですね。

書き出すのは最低100~300くらいです。

ところがこれが結構、きつい。

例えば皮膚科のお医者さんに皮膚について書いてくださいと言っても

ブレインダンプを行ったことがない方は10~20くらいしか出ないと言います。

これは普段からアウトプット能力を使い切れていないから。

***

ブレインダンプを行うメリットは、

頭にあることを書き出すことによって頭の中を整理できること。

脳がぐちゃぐちゃな状態ではなく、吐き出すことによって整理ができ、

新たな情報を取り込みやすくなり、潜在意識からアイデアも引き出されます。

***

これは企業の会議でも取り入れられており、

各個人がブレインダンプをしたことを共有し、盲点だったところ

新たな着眼点が見つけられるというメリットがあります。

***

デメリットを言うなら、ブレインダンプを行ったあとは、脳がかなり疲労します。

頭にあることをこれでもか!というくらい絞り出していく作業は思いのほか疲れるものです。

もうこれ以上でない!とギブアップするまでの量をとにかく書き出していく。

しかし出し切ったあとは、疲労感とともに、スッキリした感覚を味わうことができます。

***

頭をクリアにすることは効率的な思考のフローに役に立ち、新しいインプットもスムーズになります。

実は、ブレインダンプをやった人とやらない人とでは年収に18倍の差がつくのだとか?

思考の全体図が見えてきて、重要な部分や目的となるものがハッキリするプレインダンプを取り入れて新たな躍進をしてみましょう。

では、よい週末を!

have a nice weekend!

タグ:none
7月
18

チャレンジと継続

posted by 熱血営業マン:海野 瑛斗

こんにちは。営業の海野です。

夏に向け、6月からダイエットを始め、1ヵ月半が経ちました。

目標は、-5キロを目標に、食事制限を中心に軽い運動をしています。

なかなか、食生活を急激に変えるというのは難しいですね。

僕は、白いご飯が好きなのですごく大変でした。

結果は、7月頭に計量したところ、-5キロ達成!!

ウエストも-4センチと 良い結果になりました。

この体型を維持するためにも、日頃から食事や、運動を心掛けないといけないなと思いました。

新しい事にチャレンジすることも大切ですが、チャレンジしたことを継続して続けるというのは、簡単なことではありません。

継続することで、チャレンジした事が当たり前になり身につくようなります。

これからの日々の生活や、仕事においても 、チャレンジと継続ということを頭に入れ、意識的に行動をしていきたいと思います。 

*********************************

火災保険見直しませんか?

2年12,820円~様々なプランをご用意しております!

11.jpg

 

タグ:none