Archive for 4月, 2019

4月
19

東大入学式の祝辞にぐっと来た件

posted by 福岡支店熱血アシスタント:久保田 ひとみ

おはようございます。先日誕生日を迎え半世紀以上生きている久保田です。

詳しい年齢は思い出せません…(笑)

4/12(金)に東大の入学式行われ、その中の来賓の東京大学名誉教授の

上野千鶴子氏の祝辞に思わずぐっと来ました。

私が口で説明するよりもご本人の弁を引用します。

”あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。

ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、

がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。

そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、

あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。
.
あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、

これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、

背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。

世の中には、がんばっても報われないひと、

がんばろうにもがんばれないひと、

がんばりすぎて心と体をこわしたひと…たちがいます。

がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」と

がんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。

恵まれた環境と恵まれた能力とを、

恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、

そういうひとびとを助けるために使ってください。

そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。”

全文を読みたい方は、平成31年東京大学学部入学式祝辞を読んでみてください。

各方面で物議をかもしているようですが、

後半部分はとても共鳴できる部分があり、

私自身もそう思いつつも敢えて言葉にしなかった部分を

ズバッと指摘し、そこからどうあって欲しいかを述べているあたり

流石だなぁ…と思います。

東大生のみならず

頑張っている人たちに向けて、

また恵まれた環境にいて有頂天になっている方々へ上からではなく

冷静な目をもって自分自身を見つめなおすいいきっかけになる言葉ですね。

それでは、よい週末をお過ごしください。

Have a nice weekend!

タグ:none
4月
18

防災について

posted by 熱血営業マン:近藤 貴彦

僕と息子の間で静かなブームが「マジカルバナナ」です

リズムに合わせて連想ゲームをするのですが、

思っている以上に難しい。瞬発力が養われると思って

小2の息子と競ってます。

本日、台湾で大きな地震がありました。東海エリアも

いつ来てもおかしくないと言われて、何年も経ちます。

我が家でも防災グッズと定期的に保存食、水の入れ替えをしています

そして当社では、ご契約いただいたお客様に保存用パンをお配りしております 

1.jpg

試食しましたが、とてもおいしいです。

防災対策のお手伝いさせていただきます。

 

*********************************

火災保険見直しませんか?

2年12,820円~様々なプランをご用意しております!

11.jpg

 

タグ:none
4月
16

福岡市中央区薬院徒歩圏内オフィス物件

posted by 福岡支店熱血営業マン:中村 拓也

福岡支店の中村です。

今回も物件紹介させて頂きます。

下記になります。

sfdsd343.jpg

中央区西鉄薬院駅徒歩5分圏内のオフィス物件になります。

薬院エリアは空室率も低く、希少な80坪強の区画募集となっております。

駐車場も数台確保可能になります。

設備もしっかりしております。

お問い合わせの程

お待ちしております。

 

*********************************

火災保険見直しませんか?

2年12,820円~様々なプランをご用意しております!

11.jpg

 

タグ:none
4月
15

5Gの時代へ

posted by 移転ならおまかせを!:齊藤 聡

私が生まれた昭和40年代から約半世紀が立ち、通信技術は日々進化しております。
アナログ ~ デジタル ~ ADSL ~ 光・・・・・・・5Gへ。
これもNTTの民営化(昭和60年4月1日)がなければ実現しなかった訳ですよね。

日本でプレオープンするのは今年の9月に自国開催する、ラグビーワールドカップ(予定)からで
2020年東京オリンピックでは、度肝を抜く演出など、5Gを使ってやってくれる事を
大いに期待しております!!

とは言え、、、、、、、世界的にみると日本の通信技術は諸外国に比べ大幅な遅れをとっており
お隣、韓国に比べ約10年は遅れていると言われています、今月から『 働き改革 』が
スタートし、特に変化がある訳ではないと思います。
5Gが本格稼働するまでには4年~5年を要するはずなので、この期間内で各自(個人・法人)本当の意味での『 働き改革 』の準備ではないでしょうか。

 

*********************************

火災保険見直しませんか?

2年12,820円~様々なプランをご用意しております!

11.jpg

 

タグ:none
4月
12

私の住む街が福岡の住みやすい街にランクインしました!

posted by 福岡支店熱血アシスタント:久保田 ひとみ

東京の企業が、住環境や交通の利便性などをもとに福岡県内の

「本当に住みやすい街大賞2019in福岡」を発表しました。

なんと、私の住む街もランクインを果たしました!

1位…藤崎

2位…大橋

3位…博多南

4位…唐人町

5位…香椎

6位…赤坂

7位…橋本

8位…久留米

9位…箱崎

10位…筑前前原

決定打は交通アクセスのよさと商店街など駅周辺のにぎわい。

.

私が住む街は9位の箱崎ですが、このようにランクインしたのは、初めてではないでしょうか?

箱崎には三社参りで有名な筥崎宮があり、実は住所のほかに町ごとに裏の名前を持っています。

普通住所は

福岡市東区箱崎●丁目●番●号と表記しますが、

我が校区では

運動会でも、奉仕活動でも町別の行動。

市役所のガイドマップでも出てこないので、住んだ方でないとピンとこないかしれません。

私の町は、米一丸(よねいちまる)と言いますが、

箱崎本町

上小寺

下社家

宮小路

帝大前

新楽町

汐井町

などの町があります。

古くから存在し、地元愛が深い方がずっと住んでいる町。

子どもたちが通っていた小学校の校長先生は

定年後、箱崎が気に入り今でも交流を深めておられます。

だんだんと地域のつながりが希薄化する中で、

もう一度地域のコミュニティを見直し、

自分が住む街が

誰もが住みやすいと思える街にできたら素敵ですね。

それでは、よい週末をお過ごしください。

Have a nice weekend!

タグ:none