5月
29

5億年ボタン

posted by 福岡支店熱血アシスタント:久保田 ひとみ

おはようございます。福岡支店の久保田です。

先日末娘から

「ママ、5億年ボタンって知ってる?」と尋ねられました。

詳しく聞くと、

ボタンを押すだけで百万円貰えるバイトで、押した瞬間体がワープして何もない空間に飛ばされ、そこではお腹も空かないし、眠ることもできない。

そしてその空間でただひたすら5億年過ごすということが条件。

死ぬことは許されない。そして5億年過ごしたあと百万円を受け取る瞬間にそれまでの記憶はリセットされるというもの。

つまり、本人はボタンを押して出てきた百万円を受け取っているだけの行為だけど、実はその間に5億年という年月が流れている。しかし記憶が消されているから本人には自覚がない。

さて、このバイト、する?

これ、ネットで話題になっているようで「5億年」と検索すると、5億年ボタンの記事ばかり表示されていました。

興味があったのでひとつみてみたところ、

https://matome.naver.jp/odai/2142616445307803201

週刊SPA!で連載された「みんなのトニオちゃん」の漫画の一コマです。

.

これ、トラウマになります。

ボタンを押した瞬間何もない空間が広がり、

最初の3日は出口を探すために走りまわったが出口などなく

3ヶ月、半年、1年過ごし、そして40年経過したころに妄想ワールドに浸り、

100年後、もう何もしなくなり、ただ1秒1秒時を過ごすだけ…。

あと499999900年の我慢。

そして途方もない時間が流れる…

5億年というと、古生代カンブリア紀(貝類・陸上植物・巨大恐竜の出現やカンブリア紀型動物群が進化を始める頃)から現代までの期間。

その間、寝ず食わずで意識もある状態、たた一人ぽつんと何もない空間で過ごす。

しかし百万円受け取るときには記憶は消されているので自覚がない。

あなたなら、このボタン押しますか?

タグ:none

Comments are closed.