3月
31

運が良い

posted by 福岡支店熱血営業マン:檜田翔

 —–  【運に良いも悪いもなし。そう感じる心があるだけ。】—–

.Preview »

.一般的に、みなさん運がいい人になりたいとお思いかと思います。

.では、運がいい人になるには?

.

.

.アメリカのエジンバラ大学「リチャード・ワイズマン博士」が、人の幸運について研究結果を発表しています。

結論、運がいい人は、「魔法」でも「神様からの贈り物」でもなく、「考え方」や「心の持ちよう」が大きく影響させていると判明させています。

.

・松下電器(現パナソニック社)を築き上げた「松下幸之助」さんも、運についてエピソードがあります。

採用面接の最後に「君は運が強い人間かい?運の弱い人間かい?」と必ず訪ねていたとのことです。

「運が悪いです」と答えた人は、どんなに学歴が優れていようが、面接結果が良かろうが落としたという話です。

.

.

.

良くたとえられる例、半分の水が入ったコップに対し

.

「もう半分しかない」

「まだ半分ある」

.

物事の解釈の仕方によって、プラスに捉えるかマイナスに捉えるか自分自身で選択しているということです。

.

.

.

・先週の金曜日、雨がザーザーと降りしきる中歩いていました。

ふと目の前には、瓶ビール2ケースを台車で配達している若いお兄さんがいました。

居酒屋へ納品するのでしょう。

.

「ガラガラガラッ!」

.

目の前で段差に躓き、瓶ビールを落としているようです。

その光景に、自分含め4人で瓶ビールを拾い上げていました。

.

.

お兄さん「わざわざすみません。」

.

私「大丈夫です。1本も割れていないみたいですね。よかった。運が良い」

.

お兄さん「そうですね、助かりました。」

.

.

このようなやり取りがありました。

その後、ふと思い返してみると、

この出来事は「運が良い」出来事なのだろうか?

.

「こんな雨の中、荷物も落として最悪…」

「瓶ビールが割れてなくてよかった」

.

起こった出来事は同じでも、捉え方によって変わるということ。

私は、このような日常のなかでそれを実感した気がします。

.

.

.

【運に良いも悪いもなし。そう感じる心があるだけ。】

私の好きな言葉の1つです。今はどこで聞いたのか、誰が言ったのかも覚えていません。

ですが、いつでも思い出します。

.

私はすべてが運がいいと思うことはまだ出来ていません。

心がけていることは、起きた出来事に対し、「運が悪い側面」と「運が良い側面」を見つけることです。

あーあ、早く宝くじ当たらないですかね笑

タグ:none

Comments are closed.