2月
28

手の消毒が大切

posted by 福岡支店熱血アシスタント:久保田 ひとみ

おはようございます。福岡支店の久保田です。

コロナウィルスの感染が日本でも日ごとに増えてきて本当に怖いですね。

日本では報道されていない武漢の様子などYoutube上でアップされており、

衝撃を受けました。

道端で突然倒れる人、それを素知らぬふりして通り過ぎる人、防護服を着た救急隊が倒れている人の脈を取っている映像。

日本では伝わっていない情報を目の当たりにして、恐怖を感じました。

各地ではいろんなイベントが中止になっており、息子の就職活動にも影響を及ぼしています。

そして、こんな状況の中必ず出回るのがデマ情報。

先日LINEでチェーンメールが届きました。

2020-02-26_16h00_08.png

”医療機関に勤めている方からコロナウイルスの対策情報いただきました。

公私お世話になっている方に共有させて頂きます。

是非拡散させてください。

自己防衛が最重要です。

今回のコロナウィルスは非常に熱に弱いことがわかりました。

耐熱性に乏しく、26-27度の温度で殺傷します。

なので、より多くのお湯を飲んでください。

お湯を飲むことはすべてのウィルスのためにも効果的。冷たいものは厳禁です。

2月末から3月末はウィルス感染が沢山発生します。

外出時も暖かいお茶などをポットで持ち歩いて飲んで下さい。

ポットを持って出かけられない時は出先で熱いお湯や白湯を調達して頻繁に飲むように。

国の対策が後手後手になってる今、個人それぞれが責任を持って行動し、これ以上広まらないよう、くれぐれも気をつけて下さい!

補足  カテキン入りのお茶と体温より熱いお風呂有効です。カテキンは抗ウイルス作用、お風呂 免疫力高まります。ただしホットショックに注意です。

それと、潜伏期間は27日と思っておいてください。民間の研究機関(医科大学)及び海外(アメリカ)からの情報です。

福岡の医療機関(医科大学)の方は「検査していないだけで、日本全国に広まってます」「今から検査が始まるので急激に人数が増えます。」隣の人が感染していてもおかしくない状況見たいです。

大事な方にも教えてあげてください。

皆さん、気を付けて下さい。”

.

西日本新聞社ではこの情報がデマだという記事を配信し、注意を呼び掛けています。

コロナウイルスは空気感染ではなく、飛沫感染(一部接触感染する可能性あり)と言われてます。マスクも大切ですが、手の消毒がもっとも大切です。

ただ、消毒液をシュシュっとするだけでは効果が見込めません。

ワンプッシュ、手にたっぷりとり、指の付け根までしっかり擦り込むようにしましょう。

我がビルにも1階エントランスに消毒液を設置してくれました。もちろん事務所内にもスタンバイさせています。

外出から帰ったらまずは手洗い、うがいを励行。

自分の身体は自分で守りましょう。

タグ:none

Comments are closed.