10月
11

柔軟性と執着心

posted by 福岡支店熱血アシスタント:久保田 ひとみ

おはようございます。福岡支店の久保田です。

さて、さて、またまた日本が快挙を成し遂げましたね。

旭化成の吉野彰さんがノーベル化学賞を受賞されました。

リチウムイオン電池を軽量化に成功し、

IT社会の発展に大きく貢献した功績が評価されての受賞です。

.

日本のノーベル賞受賞は2年連続で、吉野氏は計27人目の受賞者です。

彼は、ひとりで黙々と10年以上も研究を続けられ、

製品化後も世界に売れるまでに5年という歳月がかかりましたが、

ひとつひとつの困難を乗り越えて世界を変える仕事を成し遂げられました。

そんな吉野氏がインタビューで「これから未来を担う若者に教えていきたいこと」として、

こう答えていました。

.

「柔軟性と執着心を持つこと」

.

彼は黙々と研究を続けてきましたが、それは平坦な道のりではありませんでした。

売れなかった時代は、真綿で首を絞められるようだったと語っておられます。

彼が小学生だったころ、担任の先生からの

「化学は物が化ける学問だ」という言葉がきっかけで

好奇心から化学の道に入りました。

そのなかで培った研究者としての心構えは、

頭の柔らかさと正反対の執着心、しつこく諦めない気持ち、

この剛と柔のバランスが大切だということ。

.

大きな壁にぶち当たったときでも、まあ何とかなるわ…という楽観的な気持ちを持ちつつも、

諦めない心が大切と教えてくださいました。

かく言う彼は最近までスマホを持ってなかったとか?なんともユニークで屈託のない方ですね。

ワクワクする気持ちをお裾分けしてもらった感じです。

今週のあなたはワクワクしたことはありましたか?

では、よい週末をお過ごしくださいませ。

have a nice weekend!

.

大型で強い台風19号が接近しています。

東海、関東にお住まいの方はくれぐれもお気をつけください。

タグ:none

Comments are closed.