3月
29

睡眠の質が大事

posted by 福岡支店熱血アシスタント:久保田 ひとみ

おはようございます。福岡支店の久保田です。

だんだん暖かくなってきましたね。

皆さん、体調はいかがですか?

季節の変わり目は何かと体調を崩しがち。

しっかり睡眠をとって体力を温存してくださいね。

とは言え、忙しい時期でもあり

なかなか充分に睡眠がとれないこともあるでしょう。

実は睡眠はその時間が問題ではなく、

質の良い睡眠を取ることによって短くてもスッキリとした朝を迎えることができるのです。

では質の良い睡眠とは?

私たちが毎日睡眠を取るのは、体の疲れを取ることも去ることながら

その日得た情報を脳に定着させるために重要なのです。

なので受験生が徹夜で勉強するというのは

脳に情報を定着する時間を保てないので

本当は非効率です。

睡眠の周期は個人差はあるものの約1時間半周期で

ノンレム睡眠、レム睡眠をくり返しています。

眠りにつくとまずノンレム睡眠があらわれます。

これは脳が休息している状態で、その間はほとんど夢をみません。

逆に体は休んでいない状態なので、筋肉は動いています。

深い眠りに進むに従って呼吸も深く、脈拍も少なくなります。

深さのピークを過ぎると、今度は深い眠りから浅い眠りへと進みレム睡眠へと移行します。

レム睡眠では今度は体が深く眠り、脳は覚醒します。

ひと晩にこの周期を何度かくり返し行っています。

そして脳が目覚めの準備状態でもあるレム睡眠時に目覚めると、気分がスッキリとするのです。

皆さんは経験ありませんか?

いつもと違う時刻に目覚ましをセットして

不意に起こされたり、

誰かから起こされ、1日中頭が重いなんてこと。

これはノンレム睡眠のさなかに無理やり起こされたことが原因です。

このリズムは個人差があるので、

自分のリズムを把握して、何時間寝たらスッキリするのかを

数値として確認しておくといいですね。

また平日不足した睡眠を休日に返上するのもいいでしょう。

その場合、寝すぎはかえって体内時計を狂わせてしまうのでほどほどに。

さぁ、元気いっぱいでがんばりましょう!

それでは、よい週末をお過ごしください。

Have a nice weekend! 

*********************************

火災保険見直しませんか?

2年12,820円~様々なプランをご用意しております!

11.jpg

 

タグ:none

Comments are closed.