3月
15

3.11、いま、わたしができること。

posted by 福岡支店熱血アシスタント:久保田 ひとみ

三寒四温をくり返しだんだん春が近づいてきていますね。

皆さま、体調のほうはいかがでしょうか?

今週月曜日、3月11日は東日本大震災が発生した日で、あれから早くも8年が経過しました。

未だ不明者は2500人強おられ、今でも復興が進んでない地域もあり、心の傷は癒えないまま時だけが経過している現状です。

あの時の”記憶”を決して風化させてはいけません。

8年経った今も、震災当時のままに残された「気仙沼向洋高校」があります。

そこには車が反転してなだれ込み、学生が使っていた椅子や机が無残に壊され、瓦礫が散乱した状態のままの校舎の姿がありました。

今回この旧校舎が、「震災を伝える新たな拠点」としての伝承館となって一般公開が始まりました。

いま、わたしたちが当たり前のように生きていることは、実は当たり前ではないのですね。

この一瞬、一瞬が奇跡。

こうやって生かされていることに感謝をしなければなりません。

そして生きている人間は、

無念にも志を全うできなかった方々の分まで

一生懸命生きなければなりません。

そして、いま、わたしたちができることは何でしょうか?

googleや、Yahooの検索窓に、「3.11」と入力し検索すると

「3.11企画-Yahoo!JAPAN」がヒットします。

これをクリックするだけでひとり10円、

ヤフーから復興支援のため寄付されるというサービスが企画されています。

2019-03-14_09h08_58yahoo.png

当日、「3.11」の検索者数は過去最多の6,330,031人となったようで、

昨年実績の41,875,110円を大きく上回ったため今年は上限額を50,000,000円に引き上げ、

被災地の復興にたずさわる6つの団体へ寄付したようです。

今年は終わりましたが、来年も企画されると思われるので、

3月11日当日、Yahoo!検索窓から「3.11」と入力し、クリックしましょう。

ひとりひとりがクリックするだけでさらに多くの寄付金が集まります。

来年ぜひ賛同してください。

では、よい週末をお過ごしくださいね。

Have a nice weekend!

タグ:none

Comments are closed.