2月
8

高校の校則

posted by 福岡支店熱血アシスタント:久保田 ひとみ

先日の夕方、次女の通う高校の担任から電話がありました。

まだ帰宅していなかった私に代わり長女が対応し、再度かけなおすとのこと。

とうとうなんかやらかした…??

不安におののきながらかかってきた電話に夫が対応。

「携帯電話?」

次女の通う高校の校則では携帯電話の電源は校内ではオフにしなければならない。

もしやつけっぱなしにしてLINEか、メールの着信音が鳴ったか?

その日は次女が下校後に整形外科に行く予定で、

学校から自宅までドアツードアで1時間以上かかるため次女は免許を取ったばかりで運転がしたくてたまらい長男に迎えをお願いしていた日だった。

さては…長男が次女に時間の打ち合わせのためにLINEしてたまたまその着信音を聞かれたか?

長男は校門の前で待つこと2時間。

なかなか出てこない次女とようやく連絡が取れ、

「まだかかるから先に帰っておいて」ということで遅くに帰宅。(次女、絞られてる模様…)

事情を聞くと、案の定LINEしたという。

犯人はあんたか~!!

家族で笑い話のように盛り上がり、次女が帰宅。

よくよく聞いてみると、携帯電話を制服の胸ポケットに入れっぱなしだったのが原因ということ。

なんじゃそりぁ?

電源オフに加えて、携帯電話はカバンの中に保管するという校則もあるらしい。

次女は校則違反を犯したため、奉仕活動を命じられ、朝7時に登校して掃除をすることに。

ま、気が緩んでいた次女が悪い。

この程度でよかった。

でもこの校則って……

学校によっては理不尽な校則が多々あるようですね。

「ピアスは開けてもいいが、着けてはいけない」

「女子は坊主にしたら退学」

「プールでふんどしをはいてはいけない」

「交際相手はわが校の生徒ではないといけない」

「服装違反の者は半年間、教頭と交換日記する」

「学校に草履はいいが下駄で来てはいけない」

「授業中のくしゃみは3回まで。それ以上出る者は保健室で休む」

「マンガを持ってきてはいけないが、担任に貸す場合は認める」

「女子生徒は原則として、通学鞄に最低一つはぬいぐるみをつける事。」

「バレンタインのチョコは毒が入っている危険性があるので食べてはいけない。」

「家から電信柱3本以上の外出は、すべて制服とする。」

「人の話を横取りしない。横取った場合は心から謝る。」

「便所の紙を使った者は、クラス・名前と何センチ使ったかを記入すること。」

「学校では2階から飛び降りてはいけない。」
「同じく、3階から飛び降りてはいけない。」
「同じく、屋上から飛び降りては危険である。」

「金持ち、またはそれらしき人物に対する言葉態度は十分に気をつけ、我が校の印象を良いものにする。」

あなたの通っていた高校、お子さんが通っている高校にはおもしろ校則ありますか?

タグ:none

Comments are closed.