8月
17

ボランティアの快挙

posted by 福岡支店熱血アシスタント:久保田 ひとみ

 おはようございます。福岡支店の久保田です。

皆さま、お盆のお休みはいかがお過ごしだったでしょうか?
帰省の慌ただしい中、驚きのニュースが飛び込んできましたね。

山口県周防大島町でおじいちゃんとはぐれ山中で行方不明になった2歳児の男の子が3日後に無事保護されました。

このニュースを最初みたとき、子を持つ者なら誰でも無事に見つかって欲しいと願い、安否が気になってしょうがありません。
連日、依然行方がわからないと報道がある中、誰もがもうだめかもしれない…と頭の中をよぎったかと思います。

そんな中、大分在住の78歳のボランティアの男性が現場到着後、ものの30分たらずで男児を発見するという快挙が伝えられました。

警察、消防、地元住民が3日かかって探せなかった男児。ボランティア男性に言わせると、「子どもは上に上に行きたがる心理がある」その経験と知恵を巧みに活かし今回の発見に至ったものと思われます。

この方、東日本大震災や、熊本地震などでも活躍されていた方で、「今の自分があるのは周りの人のおかげ、困っている人がいれば手を差しのべるのはあたり前」と精力的にボランティア活動をされているようです。

年齢からすると私の親と同世代。自分の体も思うようにならない年齢になり、とても他人のことまで気を回すことが体力的にも難しいのにこのようにボランティアとして他人のために活動できるなんて世の中にこのような立派な方がいるのか…と、心が温かくなる出来事でした。

この日本、まだまだ捨てたものではないですね。ひとり、ひとりが相手を思いやる気持ちを持ち、住みやすい世の中にしたいものです。

*********************************

火災保険見直しませんか?

2年12,820円~様々なプランをご用意しております!

11.jpg  

タグ:none

Comments are closed.