8月
3

手荷物の制限、ご存知ですか?

posted by 福岡支店熱血アシスタント:久保田 ひとみ

いよいよ8月に突入し、お盆休みももうすぐですね。実家に帰省する人、旅行する人、さまざまですが、新幹線などの車内に持ち込める荷物には制限があるというのはご存知でしょうか?実は鉄道の車内に持ち込める手回り品については規定があります。携帯できる荷物で、縦、横、高さの合計が250cm、長さは2メートルまで、重さは30キロ以内。そして無料で携帯できる数は2個まで。3個目からは有料となり、ひとつ280円かかります。携帯できる荷物の定義は、旅行かばん、スーツケース、スポーツ用品、楽器などで、ハンドバックやショルダーバック、傘や杖など身の回りのものについてはカウントしなくていいようです。サーフボードや折りたためる自転車などは専用の袋に入れてあれば持込みOK。でもモラルの面から混雑する時期は避けたほうば無難です。家族同然のペットについても乗車OK。ただしケースに入れて、1個につき280円かかります。犬、猫、小鳥などの小動物はOKですが、当然ながら猛獣やヘビ類はNGです。移動することが多いこの時期、モラルを守って気持ちよい旅にしたいですね。

*********************************

火災保険見直しませんか?

2年12,820円~様々なプランをご用意しております!

11.jpg  

タグ:none

Comments are closed.