6月
15

お宅の家庭、決定権はどっちにありますか?

posted by 福岡支店熱血アシスタント:久保田 ひとみ

ここ30年で家庭での決定権が夫から妻へシフトしてきているようです。

こんな調査結果を発表したのは、かの有名な博報堂生活総合研究所。

調査は1988年から10年ごとに行われており、2018年の調査では、

家庭で最も決定権を持っている人は「妻」と答えた夫婦が30.3%で過去最高になったとのこと。

ひと前昔の亭主関白は年々影を潜め、30代ではなんと逆転して妻が決定権を持つという回答が夫を上回ったようです。

具体的に、親との同居についての決定権、子どもが産まれたとき、名前をつける決定権などなど。

亭主が酔っ払って会社の同僚を家に連れてきて、

「おーい!酒持って来い!」なんてのたまうなんてのは、もはや昔のドラマのシーンだけになってしまった。

今、これをやると「はぁっ???」では済まされず、その後の逆襲は半端なく、肩身の狭い思いをすることは間違いなし。

私が住んでいる福岡では、男はんは九州男児と呼ばれ、バリバリの亭主関白、

「俺についてこい!」というお方が多かったように思いますが、

もはや、記憶の中の世界。

いまどきの男子は息子も含めなんと優しいこと。

いわゆる「草食系男子」

私、個人としては癒し系男子は大好きなんですけどね…笑

お宅の家庭は、どっちに決定権がありますか?

*********************************

火災保険見直しませんか?

2年12,820円~様々なプランをご用意しております!

11.jpg 

タグ:none

Comments are closed.