4月
28

この博多弁わかりますか?

posted by 福岡支店熱血アシスタント:久保田 ひとみ

「おっとっと、とっとってって言っとったとに、おっとっと、とっとってくれんやったって言いよっと!」

これ、口に出して言ってみてください。

きっと他県の方はなんて言っているのか意味不明…。

「おっとっと(お菓子)を取っておいて下さいと言っていたのに、おっとっとを取ってくれなかったと言っています。」

という意味です。

私たち博多人は、これをつら~っと早口で言われても意味がわかります。

imgrc0065032556.jpg

.

博多人が他県の方に、「○○さん、あれ見て!あそこにミカンがなっとう!」って言ったのを

聞いて、「ミカンが納豆?」とはどういう意味?と言われ、あ、通じていないと実感。

(※意味:ミカンが実っています)

.

博多弁で同じ言葉を繰り返す有名な方言では、

「ここ、とっとーと」(ここ、取っています)

「この部屋、すーすーすー」(この部屋寒い)

「ばばば見に行くと」((ジャイアント)馬場を見に行きます)

.

熊本はもっとすごくて、道を尋ねたら

「この道をぎゃん行って、ぎゃん、ぎゃん、ぎゃんって行けば着くよ」と手でジェスチャーしながら言われました。

これはさすがにわかりません。

.

.

方言って面白いですね。

いよいよGWに突入します。旅行に行かれる方は地方の方言を堪能してみてはいかがでしょう?

*********************************

火災保険見直しませんか?

2年12,820円~様々なプランをご用意しております!

11.jpg

タグ:none

Comments are closed.